二王子の麓で悠々自適な株主優待生活

自然豊かな二王子の麓でオーダーメイドの家具作家をやる側、悠々自適な株主優待生活、懸賞生活を送っています。ご連絡はpuerto_rico0801@yahoo.co.jpまで。

シダックスが

こんばんは。今日は昨日の出来事なんですが、シダックスについて書こうと思います。シダックスは言わずと知れた有名な優待株です。

これまでどれだけ赤字決算を出そうが、業績下方修正をぶち込んでこようが、ほとんど株価が暴落することはありませんでした。これは割の良い優待さえ存続すれば業績に関心のない様な優待族に支えられていたからだと思います。

ところが昨日リリースされた8月末までに52店舗を大量閉店と言うニュースには株価が敏感に反応し、実に10%以上の暴落に見舞われたのです。シダックスがこれだけ株価を下げるのを私は初めて見ました。今年3月時点で全国に269店舗あった店舗が9月までに実に200店舗まで減ってしまうのです。実に衝撃的なニュースでした。株価が暴落した一番の理由は大量閉店により業績の更なる低迷を懸念、会社の将来を悲観とか以上に、大量閉店により優待券が使用出来なくなった地方の株主が用無しとばかりに売ったからではないでしょうか。

現に私が居住する新潟県にはシダックスが3店舗あったのですが、よりによって3店舗共閉店になるのです!マジか、全滅かよ!隣県長野県も1店舗ありましたが、ここも閉店で長野県からもシダックスは消滅します。そんな県が地方のあちこちにあるわけですから、優待券が紙切れになるならそら売りますよね。私も新潟県に店舗が無いなら、配当は少し魅力だけどもう買うことは無いなぁ。