二王子の麓で悠々自適な株主優待生活

自然豊かな二王子の麓でオーダーメイドの家具作家をやる側、悠々自適な株主優待生活、懸賞生活を送っています。ご連絡はpuerto_rico0801@yahoo.co.jpまで。

8月権利落ちがヒドかった件

こんばんは。3日連続で新発田祭りを見てきました。最終日の今日は平日のため日中は人通りも疎らで、露天のお店の人達は台風の影響の暑さもあってグターっとダルそうにしてました。毎年新発田祭りがどの位の賑わいを見せてるか注意深く観察しているのですが、今年は例年より観光客が少なかった様に感じました。こう言った年1イベントが活況かどうかが、地方の景気や活気を測るバロメーターになると考えているので、今年は微妙と言った感じかもしれません(-_-)アベノミクスの恩恵が地方にまで循環してくるのは何時になるのでしょう。地方が潤う前にアベノミクス終了しそうですが…。

 

さて株の話です。今日は8月優待株の権利、配当落ちでしたが、例年以上に下げた様に感じました。今回は直前まで下げていた事、今日日経平均爆上げだった事により、大した下げはこないだろうとタカをくくっていました。そして気配まではその通りだったんですけどね(汗)しかし改めて思うのは、自分が権利を取った銘柄だけでなく監視してる他の権利落ち銘柄も概ね下げていたので、今月は結構痛い権利落ちとなったなぁと。毎年鬼のように暴落するサンデーはともかく(サンデーは毎年10%前後下げる、どれだけ高級リンゴなんだか)、複数単元所持してるクリレスのー43円(-4.26%)やSFPDは優待配当合計を上回り痛かったです( ;´Д`)

f:id:puerto_rico0801:20160829184720j:plain