二王子の麓で悠々自適な株主優待生活

自然豊かな二王子の麓でオーダーメイドの家具作家をやる側、悠々自適な株主優待生活、懸賞生活を送っています。ご連絡はpuerto_rico0801@yahoo.co.jpまで。

サンリオについて

こんにちは!現在新発田市新発田祭りが3日間にわたり行われています。阿賀北では村上大祭と並ぶ大きなお祭りで、市内外から多くの観光客が訪れます。新発田祭りの中心部にあるのが諏訪神社であり、現在諏訪神社には巨大な御柱が奉納されてます。見上げるような素晴らしい御柱でした!諏訪の御柱祭りは地元民には有名でも市外、県外ではほとんど知られていないのが現状です。御柱祭りと言うとどうしても長野諏訪大社御柱祭りが全国的に有名ですからね。新発田御柱も長野諏訪大社と関係がある様です、私は詳しくは知りませんが。f:id:puerto_rico0801:20160828111712j:plainさて株の話です。うちの娘が大好きなキティやマイメロディー、これらのキャラクターをプロデュースしている会社がサンリオ(株価1854円 PER15.73倍 PBR3.18倍 配当利回り4.31%)です。現在株価は業績低迷と共に右肩下りのダダ下がりとなっています。08年前後一時期低迷しましたが、鳩山玲人氏と三菱商事から引き抜いて大抜擢した辻邦彦氏が見事に立て直し、14年までは毎年最高益を更新し続けてきました。最盛期には株価も6000円に到達しました。ところが雲行きが怪しくなり、暗転の分岐点となったのは、忘れもしない14年5月22日のストップ安でしょう。前日アナリスト向け決算説明会でこれまで収益を牽引してきた利益率の高いライセンス事業から物販事業に注力していくと戦略の転換を表明したのです。翌日失望から怒涛の売りが湧いてストップ安となり、そこから現在に至るまで株価の凋落が続いています。当時業績を牽引していたライセンス事業も現在では他社キャラクターとの競合で苦戦が続き、追い打ちをかけるように円高のせいで海外収益が目減りしてトドメを刺されてる現状です。

最近ではぐてたまやSHOW BY ROCK等およそサンリオとは思えないキャラクターもプロデュースし、迷走しているなぁと思うのです…。もし辻邦彦氏が今も健在だったら現状の低迷しているサンリオを上手く立て直してくれたんじゃないかなと思わずにはいられません。有能な後継者を失ってしまったと言う意味でサンリオはツキもなかったんですよね。色々書きましたが、私は娘と共にサンリオのファンなので、サンリオの復活を願ってます、はい。