二王子の麓で悠々自適な株主優待生活

自然豊かな二王子の麓でオーダーメイドの家具作家をやる側、悠々自適な株主優待生活、懸賞生活を送っています。ご連絡はpuerto_rico0801@yahoo.co.jpまで。

8月権利取り

おはようございます。先日記事にした村上市のお城山の写真たくさん撮ってきたのでもう少しアップします。画像は山の入り口の様子で、このなだらかな階段を登っていきます。途中までは整備された階段が続き、急登に差し掛かると人工的な階段は姿を消し、土の登山道の様な感じになります。お城山は標高自体は高くないですが、天然の要害に守られた山城で攻める側からすると攻略が非常に困難であったろう事が容易に想像出来ます。

f:id:puerto_rico0801:20160826075246j:plain

さて株の話です。8月権利取りが本日となりましたが、出来高の細る夏枯れ相場の中、一度も見せ場らしい見せ場もなく権利取りとなりそうです。昔は権利数ヶ月前に握っておけば権利に向けて上がっていき利確が出来たのですが、昨今はそんなに簡単な相場では無いようです。

ビックカメラやコシダカなんかは権利に向けて更に下に下にと下げ続けてきたので、権利落でどうなるのか非常に興味があります。コシダカを例に挙げると現在でも十分割安だと思うので権利落で例年通り100円前後下げるのなら、そこは買いなのかなと思います。3ヶ月位握っておけば権利落前の水準に戻して利確出来そうな気もします。逆にここまで割安水準だと権利落で逆行高の可能性もあるかもしれません。かつて権利落まで下げ続けたSFPDが権利落後に爆騰した様な感じですかね。