二王子の麓で悠々自適な株主優待生活

自然豊かな二王子の麓でオーダーメイドの家具作家をやる側、悠々自適な株主優待生活、懸賞生活を送っています。ご連絡はpuerto_rico0801@yahoo.co.jpまで。

ハピネットの下方修正と自社株買

こんばんは。今日の新潟は台風一過の良い天気でした。今日は友だちと本業のオーダーメイド家具製作で使用する木材を仕入れるために城下町村上市に行ってきました。村上と言えば春先の人形様巡りと村上大祭が有名ですが、本日はお城山に登ってきました。お城山とは山城だった村上城趾が山頂にある山で村上市のシンボルとも言える存在です。早速山登り開始です。途中下山してくる人たちと挨拶を交わすのは登山のアルアルです。山頂に到着。山頂からは飯豊連峰の後背に隠れるように遠く福島県百名山磐梯山も薄っすらと見ることが出来るそうです。この日はどの山が磐梯山かは分からずじまい。一方日本海側に目を向けると城下町村上の街並みとその奥に日本海が一望できます。疲れも吹っ飛びました。

f:id:puerto_rico0801:20160825001230j:plain

 

さて株の話です。持ち株のヒロセ通商は続伸となりました。これで優待新設のIRから三連騰となりました。発表直後にジャンピングキャッチかとばかりに含み損を喰らいましたが、昨日今日の強い動きで一気に含み益となってくれました。

24日引け後のIRではブロガーのゆりぴょんさんから教えていただいて、一時期保有していたハピネットが上期経常利益を従来予想15億円から6.5億円に56.7%下方修正しました。損切りして現在は保持していませんが、その後も動向だけはしっかりチェックしています。先日1Qの赤字転落の決算を発表して、随分下げていましたが、上期や通期の下方はリリースしていませんでした。今回やっぱり上期も下方だよねと言う事で予定通りじゃね、と言った感があり、明日上げるんじゃないでしょうか?しかも発行済み株式数の4.41%にあたる100万株を上限に自社株買いもする様で、下がるようなら明日から買い支える可能性もありそうです。なので材料出尽くし+自社株買で上げそうな雰囲気がプンプンしますが、どうなりますか。